【大学院入試】教育学研究科の対策

大学院進学2025.01.22

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目次

大学院入試 教育学研究科の対策

〜迷いを解消し、合格を勝ち取るための「大学院入試 教育学研究科 勉強法」完全ガイド〜


【はじめに】本記事の目的と概要

本記事では、「大学院入試 教育学研究科の対策」と題して、これから教育学研究科への進学を真剣に検討している方々へ向けて、総合的かつ実践的な受験対策の知識を余すところなくお伝えします。

  • 対象:大学院(教育学研究科)を受験しようかどうか迷っている方
  • 課題・悩み:実際の入試制度や必要な勉強法・研究計画書の作成方法がよく分からない
  • 本記事の狙い:上記の方々に対して、教育学研究科に進学するメリットや入試の仕組み、筆記試験や面接対策、さらには合格後の大学院生活まで、広く・深く情報を提供する

とくに、教育学研究科の勉強法を具体的に解説することで、単なる知識習得に留まらず、教育学を学問としてどう探求し、どのように研究に活かすかまで踏み込んでいます。

それではさっそく、教育学研究科とは何か、その魅力と入試対策のポイントを詳述していきましょう。


第1章:教育学研究科とは何か? 〜進学の意義とメリット〜

1-1. 教育学研究科の概要

教育学研究科は、「教育」という人間の学習・成長に深く関わるテーマを、学術的・実践的の双方から掘り下げるための大学院組織です。そこでは、学校教育だけでなく、生涯学習、社会教育、国際教育協力、企業研修・人材育成、教育政策など、多岐にわたるフィールドを扱う研究が進められています。

  • 学問領域の広がり
    • 教育心理学・教育社会学・教育哲学・教育史・教育行政学・カリキュラム研究 など
    • ICT教育・eラーニング・インクルーシブ教育・多文化共生教育 など(新たな潮流)

1-2. 進学するメリット・動機

  1. 専門性の獲得
    教育に関する理論・実践を体系的かつ深く学ぶことで、現場で応用できる高度な専門知識を身につけられます。たとえば、教育心理学の研究スキルを磨けば、生徒の認知特性を踏まえた指導法開発に直接活かすことが可能です。
  2. キャリアの幅が広がる
    • 学校教員:より高度な研究視点で授業を行い、教科指導や生徒指導の質を向上
    • 企業やNPO:人材育成・研修デザインに教育学の理論を活用
    • 教育委員会・官公庁:政策立案や教育制度改革の基礎データとなる調査・研究
    • 国際機関(ユネスコ、NGO等):海外の教育支援や国際協力プロジェクトに参加
  3. 研究者としての道
    修士課程を修了し、さらに博士課程へ進学して学位を取得すれば、大学教員や研究機関で研究職としてのキャリアを築くことも可能です。
  4. 自己成長・自己実現
    教育に携わることで「人の成長」を支える喜びややりがいを感じる方は多いはずです。大学院でより専門的に学ぶことで、自分なりの教育観を研ぎ澄まし、実践へ還元していく醍醐味を味わえます

1-3. 進学前に知っておきたい注意点

  • 学費・生活費の負担
    国公立大学でも年間50〜60万円程度、私立大学だと100万円を超える場合があり、奨学金や学費免除制度の活用など検討が必要です。
  • 研究テーマ設定の重要性
    教育学の範囲は非常に広く、テーマを絞り込まずに入学すると入学後に迷走しがち。自分が本当に興味・関心を持てる問題意識を明確にしてから受験対策に取り組むほうが、合格率も学習効率も高まります。
  • 時間的余裕の確保
    特に社会人や現職教員が進学する場合、仕事との両立・家事との両立が大きな課題。通信制や夜間開講など多様なプログラムが増えているものの、研究には一定の時間的投資が不可欠です。

第2章:大学院入試の制度と概要

2-1. 一般入試と社会人特別入試の違い

  1. 一般入試
    • 学部卒業(見込み)者や社会人等、幅広く受験可能。
    • 筆記試験(専門・英語・小論文など)+研究計画書+面接が主流。
  2. 社会人特別入試
    • 現職教員、企業勤務経験者など社会人対象の試験枠。
    • 実務経験を重視するケースが多く、筆記試験が一部免除・軽減される場合も。
    • 研究計画書と面接に重点を置いて評価する大学院も多い。

2-2. 外国人留学生向け入試

  • 留学生向け枠を設けている大学院も少なくない。
  • 日本語能力試験(JLPT)やTOEFL等の英語試験スコアが必要となるケースが多い。
  • ビザの手続き等も含め、早めの準備が肝要。

2-3. 合否を決める主な要素

  1. 専門科目(筆記)試験の結果
  2. 研究計画書の質
  3. 面接・口頭試問のパフォーマンス
  4. 英語などの語学力

大学院によって配点比率は異なるが、研究計画書と面接が占めるウエイトが大きい傾向があるのが一般的です。


第3章:「大学院入試 教育学研究科 対策」の全体像

ここからは具体的な「大学院入試 教育学研究科の対策」および「大学院入試 教育学研究科 勉強法」について、試験科目別に詳細を追って解説します。

3-1. 試験科目の基本構成

  • 専門科目:教育学関連(教育心理学・教育社会学・教育史・教育哲学・教育行政学 など)
  • 外国語(英語など):文献読解力や要約力を問う問題
  • 小論文・論述問題:教育に関する時事問題や理論的テーマ
  • 研究計画書:自分がやりたい研究の計画書
  • 面接・口頭試問:研究テーマの意図・方法・知識を確認する場

このうち専門科目・英語・小論文については筆記試験での対策が中心となり、研究計画書・面接は入念な準備と準備が鍵となります。


第4章:専門科目対策 〜理論の理解・論述力を磨く〜

4-1. 出題傾向の把握

まずは志望校の過去問を複数年分入手し、出題される領域や形式、論述の分量などを把握しましょう。教育心理系が多いのか、教育史や哲学的アプローチが頻出なのか、大学院によってカラーは様々です

4-2. 基礎理論のインプット

教育学は、心理学・社会学・哲学・行政学といった複数の学問的視座が交錯する領域です。以下の主要分野の理論家・キーワードは、筆記試験で問われる可能性が高いため、一度は整理しておきましょう。

  • 教育心理学:ピアジェ(認知発達理論)、ヴィゴツキー(社会文化的アプローチ)、ブルーナー、エリクソン(心理社会的発達理論)、バンデューラ(社会的学習理論) など
  • 教育社会学:ブルデュー(文化資本論)、マートン(アノミー理論)、ベルンステイン(言語コード論)、コールマン報告書の衝撃 など
  • 教育哲学・教育史:ルソー、ペスタロッチ、フレーベル、デューイ(プラグマティズムと経験の教育学)、パウロ・フレイレ(被抑圧者の教育学) など
  • 教育行政学・教育政策:学校制度改革、学習指導要領の変遷、中央集権型・地方分権型の教育行政比較 など

重要なのは、ただ暗記するだけでなく「なぜそう考えられているのか」を理解すること 理論の背景や批判点、教育現場への示唆を把握しておくと論述問題で活用しやすいです。

4-3. 論述力強化のポイント

  1. 序論・本論・結論の型を意識
    「問題提起 → 理論やデータを用いた考察 → 結論と示唆」という構成を守ると分かりやすい。
  2. 先行研究の引用や具体事例の活用
    単なる抽象論で終わらないように、論文や教育現場の事例を織り交ぜると評価が高まりやすい。
  3. 論理の飛躍を避ける
    「○○だから△△である」といった展開をする際、因果関係を飛ばしたり、論理のステップを省略しすぎたりしないよう注意する。
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第5章:外国語(英語)対策 〜長文読解と学術的要約力を身につける〜

5-1. 出題形式とレベルの目安

大学院の英語試験では、教育学・心理学などの専門的な英語文献の読解問題が主となることが多いです。一般的にTOEICや英検といった資格試験よりも、学術論文やレビュー記事を読めるかが重視されます

  • 長文読解:A4数ページ分に相当する英文を読んで内容把握や設問への回答
  • 英語要約(サマリー):英文を読んで日本語もしくは英語で要点をまとめる
  • 英作文・意見論述:短いエッセイを書く形式が課される場合も

5-2. 効果的な「大学院入試 教育学研究科 勉強法」:英語編

  1. 教育学系論文の購読習慣
    • 「Educational Psychology Review」「American Educational Research Journal」「Teaching and Teacher Education」など、教育学系の主要ジャーナルにアクセスし、最新研究のタイトルやアブストラクトを読む。
    • オンラインで無料公開されている学術論文や、Google Scholar等で「PDF」と併せて検索してみると入手しやすい。
  2. 専門用語リストの作成
    • scaffolding(足場かけ)、inclusion(インクルージョン)、constructivism(構成主義)など、教育学で頻出する単語をリストアップし、常に参照できるようにする。
  3. 要旨の抜き出し練習
    • 英文を読んだら、「主張(Purpose)」「方法(Method)」「結果(Results)」「議論(Discussion)」 といった各段落の要旨を英文or和文で短くまとめる。
    • 要約力は大学院の英語試験だけでなく、論文作成にも直結する力。
  4. 文法・構文の復習
    • 長文読解においては、あまり見慣れない構文や学術的表現が多用される。高校レベルの英文法を一度総復習し、複雑な倒置や分詞構文、関係詞節に慣れておく。

第6章:小論文・論述問題(課題論文)対策 〜教育に関する時事問題・政策議論を射程に〜

6-1. 試験で問われる可能性が高いテーマ

  • 学習指導要領の改訂:新たな学力観、資質・能力の育成、プログラミング教育の導入
  • ICT・オンライン教育:遠隔授業やデジタル教材の活用、BYOD(持ち込み端末)
  • インクルーシブ教育・特別支援教育:共生社会と学校現場の実践
  • いじめ・不登校への対応:スクールカウンセラー配置や教育相談体制
  • 教員の働き方改革:長時間労働是正、部活動指導の外部委託の可能性
  • 社会人・生涯学習:学び直しや企業の研修プログラム、NPOの役割

6-2. 論述力向上のための学習法

  1. 教育ニュースを日常的にチェック
    • 文部科学省の公式サイト、教育新聞、日経新聞の教育関連記事など。
    • 新聞記事を読んで、自分なりの意見を200〜300字でまとめる練習を習慣化。
  2. 具体例+先行研究の引用
    • 「学校現場におけるICT導入」というテーマなら、自身の経験だけでなく、具体的なデータや研究成果(例:1人1台端末の導入による学習効果)を交えて議論を展開する。
  3. 「批判的視点」を織り込む
    • 学習指導要領の改訂に対して、「ここがメリットだが、ここに課題がある」といった具合に肯定面と否定面の両方を考察できると評価が高い。
  4. 課題→要因→提案→結論 のロジカルフレーム
    • 大学院レベルの論述では、問題提起とその背後にある要因分析が丁寧に行われた上で、実行可能な提案や政策提言に繋げる流れが好まれる。
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第7章:研究計画書の作成 〜合否の最重要要素を攻略する〜

7-1. 研究計画書の位置づけ

研究計画書は合否を大きく左右する重要書類です。面接や口頭試問では、この計画書をベースに「なぜその研究をしたいのか」「どのように実施するのか」を掘り下げられます。

7-2. 基本的な構成と書き方

  1. タイトル(仮題)
    • 具体的かつ簡潔にテーマを示す。「ICTを活用した個別最適学習の効果検証:中学校英語教育を事例として」など。
  2. 研究背景・目的
    • どんな社会的・学術的問題意識があり、なぜ今その研究が必要か。
    • 個人的な動機と公共的・学問的意義のバランスを意識すると説得力が増す。
  3. 先行研究レビュー
    • 既存の文献や論文を整理し、自分の着眼点がどこに新規性を持つかを示す。
    • 「○○ら(20XX)による研究では…」と具体的な名前・年を挙げて論じる。
  4. 研究仮説・研究課題
    • 「この点がまだ十分に解明されていない」「この条件下ではどんな効果があるのか」など、明確なリサーチクエスチョンを提示。
  5. 研究方法・スケジュール
    • 質的調査(インタビュー・観察・フィールドワーク)か量的調査(実験・アンケート分析・統計解析)か、具体的な方法を記す。
    • 修士課程なら2年、博士後期課程なら3年(〜5年)の大まかな計画を立てる。
  6. 期待される成果・教育への示唆
    • 研究結果が教育現場や政策・理論にどう寄与するかを描く。
    • 「ここが新規性」「現場でこう応用できる」という展望を示す。
  7. 参考文献
    • APAスタイル、MLAスタイルなど適切な形式でリスト化し、文献の信頼度を担保。

7-3. 作成時の注意点

  1. 指導教員の専門分野との合致
    • 大学院は、指導教員がいる研究室に所属する形が基本。「誰の研究室で学びたいのか」を明確にし、その教員の専門領域・著作を引用するなど接点を示すと評価が高い。
  2. 先行研究をしっかり把握
    • 「自分の研究だけが特別」という姿勢ではなく、既にある研究成果を敬意をもって踏まえることが重要。ギャップを的確に示すことで研究の意義が際立つ。
  3. 実現可能性を考慮
    • 修士課程2年で完結し得る規模か、サンプル数や手法に無理はないかなど、実施の現実性を示す。
  4. 文章表現・体裁
    • 誤字脱字、主語と述語の不一致など、基本的なミスを避ける。
    • 一貫した文体と専門用語の定義づけで読みやすさを確保。

第8章:面接・口頭試問の攻略 〜研究内容と意欲を的確にアピールする〜

8-1. 面接で見られるポイント

  • 研究テーマに対する理解と熱意
    「なぜ自分がこの研究をやりたいのか」「理論的裏付けは何か」をしっかり説明できるか。
  • コミュニケーション力・思考力
    指導教員や院生仲間との議論を円滑に行い、協働研究を進められる人材かどうか。
  • 研究計画書の矛盾や弱点に対する柔軟な対応
    指摘を受けたとき、論点を整理して冷静に回答できるか。

8-2. よくある質問例と回答方針

  1. 「志望動機は何ですか?」
    • 個人的な体験や問題意識と、社会的・学問的意義を絡めて話すと説得力が増す。
  2. 「研究テーマを選んだ理由は?」
    • 背景・文献レビューを元に、テーマ設定の必然性を示す。
    • 「○○の問題が深刻化しており、既存研究では△△の側面が不足しているため…」など。
  3. 「どのようにデータを収集・分析する予定ですか?」
    • インタビュー対象やアンケートの母集団、分析ツール(SPSS、R、NVivoなど)を具体的に述べる。
    • 「修士2年の○月までにデータ収集を終え、○月から分析と論文執筆に移る」などスケジュール感を示す。
  4. 「将来の展望・キャリアプランは?」
    • 「修了後は学校現場に戻り、新たな指導法を実践して成果を発信したい」など、具体的に語る。
    • 研究者志望なら「博士進学を視野に入れ、大学教員を目指す」など。

8-3. 模擬面接とフィードバック

  • 事前に友人や教員に協力してもらい、模擬面接を行う。
  • 回答が抽象的すぎないか、話し方や姿勢はどうか、時間配分は適切かなどをチェック。
  • 言葉に詰まったり、焦ったりするのは仕方ないが、「分からない点は分からないと率直に伝える」誠実さが重要。
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第9章:合格後を見据えた準備 〜大学院生活とキャリアプラン〜

9-1. 大学院生活の流れ

修士課程(2年制)の場合

  1. 1年目
    • 文献レビューや先行研究の整理
    • 研究計画のブラッシュアップ、予備的調査の実施
    • ゼミや演習、授業を通じた基礎研究手法の習得
  2. 2年目
    • 本格的なデータ収集と分析
    • 学会発表・投稿論文の準備
    • 修士論文執筆と最終審査

博士後期課程(3年制〜)の場合

  • 修士の内容をさらに深め、独創的な研究を行う。
  • 学会発表や英文ジャーナルへの投稿が求められることが多い。
  • 大学非常勤講師として教育にも関わりながら研究を進めるケースも。

9-2. 資金計画と奨学金

  • 日本学生支援機構(JASSO):給付型・貸与型のいずれかを利用するケースが多い。
  • 大学独自の奨学金・授業料減免制度:成績優秀者や経済的理由等を対象にしている場合あり。
  • 財団や自治体の奨学金:教育学分野を支援する財団、地方自治体の奨学金制度なども要チェック。
  • RA・TA制度:研究補助(RA)・ティーチングアシスタント(TA)として働き、給与や研究費を得る方法。

9-3. キャリアパスの多様性

  1. 学校教員としての専門性向上
    • 大学院での研究結果を現場に還元し、教材開発・指導法改良を行う。
    • 管理職や教育委員会への道も開ける。
  2. 大学や研究機関での研究者
    • 博士後期課程修了後、ポスドクや助教・講師を経てアカデミックポストを目指す。
  3. 企業・NPO・行政機関
    • 人材育成、教育事業、新規研修プログラム開発などで理論と実践を融合した専門家として重宝される。
  4. 国際的な舞台での教育支援
    • 国際協力NGO、ユネスコ、JICAなどで教育プロジェクトに携わる。
    • 留学生ネットワークを活かした海外進出の可能性。

第10章:具体的なスケジュール例と学習プラン

10-1. 半年で準備する場合(学部生・既卒フリーの方)

  1. 6か月前
    • 志望校の情報収集と決定、過去問分析開始
    • 基礎理論のテキスト・論文を読み込み、ノート作成
  2. 5か月前
    • 英語論文のリーディング強化(週3〜4本のペースで短い文献を読む)
    • 研究計画書の草案作成、指導を受けられる先輩・教員に見てもらう
  3. 4か月前
    • 小論文・論述問題の演習を本格化(2週間に1本は模擬答案を作成)
    • 研究計画書を大幅修正:先行研究の追加、仮説の明確化
  4. 3か月前
    • 過去問の解答を作り始める(制限時間を設けた模擬試験形式)
    • 面接想定質問リストを整理、口頭で答える練習
  5. 2か月前
    • 研究計画書の最終版を完成させ、誤字脱字や論理矛盾をチェック
    • 模擬面接を複数回実施(大学のキャリアセンターや家族・友人協力)
    • 英語要約問題や論述問題の反復練習
  6. 1か月前〜試験直前
    • 総仕上げ:弱点分野の再確認、タイムマネジメントの最適化
    • 健康管理を徹底し、睡眠時間の確保
    • 願書や必要書類、受験票などに不備がないか要最終確認

10-2. 1年かけて準備する場合(社会人・現職教員など多忙な方)

  1. 12か月前(1年前)
    • 志望校の選定&募集要項の入念なチェック
    • 職場や家族の理解・協力体制を整備
  2. 10〜11か月前
    • 過去問を入手・分析し、大まかな出題傾向を把握
    • 研究計画書のテーマを仮決定、先行研究をリストアップ
  3. 8〜9か月前
    • 業務の合間に基礎理論の勉強、英語読解トレーニングを開始
    • 研究計画書のドラフトを作成し、指導教員候補とメール等で相談
  4. 6か月前
    • 小論文対策開始。教育新聞や学術論文をネタに、短い論評を書く練習
    • 社会人特別入試の場合、必要な書類や出願時期を再確認
  5. 4〜5か月前
    • 研究計画書を洗練:先行研究と差別化した独自ポイントを打ち出す
    • 英語文献の要約・意見論述練習を継続的に実施
    • 面接想定Q&Aの作成
  6. 2〜3か月前
    • 模擬面接を実施し、答えづらい質問をリストアップ→答えを準備
    • 執筆中の研究計画書に抜け漏れがないか最終チェック(方法論、スケジュール感)
  7. 1か月前〜試験直前
    • 筆記試験対策(過去問と予想問題)の総仕上げ
    • 書類提出の最終確認、面接で使用する資料(パワポ等が許可されていれば)作成
    • 心身のコンディション管理(リラックス法や健康維持)

第11章:よくある質問と疑問へのアドバイス

11-1. 「教育学部出身じゃないけど大丈夫?」

問題ありません。 むしろ、他学部出身の多彩な視点が教育学研究に新風を吹き込むことはよくあります。大切なのは、自分が学んできた分野の強みを教育学にどう活かすかを明確に示すことです。工学部出身ならICT教育開発との相性が良い、経済学部出身なら教育財政や政策分析に強みが出せる、など多様なアプローチが歓迎されます。

11-2. 「現職の教員をしながらでも通えるの?」

大学院によっては夜間・週末に集中講義を組む「教職大学院」や「社会人向けコース」が用意されているところがあります。とはいえ、研究活動にはレポートや文献読み、フィールド調査など時間を要するものが多いため、職場と事前調整をしたうえで働き方を見直す必要があるでしょう。

11-3. 「研究テーマをどうやって絞ればいい?」

  1. 自身の問題意識や経験を振り返る:教育実習やボランティア、職務経験から疑問や改善したい事柄をピックアップ
  2. 先行研究を読み込む:研究の最前線がどこまで進んでいるか、ギャップはどこかを発見
  3. 志望校・指導教員とのマッチング:大学院の公式サイトで担当教員の研究テーマや論文に目を通し、どの方向性が合致するか探る

11-4. 「研究者を目指す気はないが、行く意味はある?」

もちろんあります。 研究者志望だけでなく、現場や企業での専門力向上を求める人の需要も高まっています。学術的に裏付けされた知見を身につけることで、教育関係の仕事においてリーダーシップを発揮できるでしょう。


第12章:まとめ 〜「大学院入試 教育学研究科 対策」の最重要ポイント〜

ここまで、「大学院入試 教育学研究科 対策」を中心に、「大学院入試 教育学研究科 勉強法」「研究計画書の作成」「面接のポイント」などを詳細に解説してきました。要点を改めて整理します。

  1. 教育学研究科への進学意義を明確に
    • 専門性強化、キャリアアップ、研究者の道、自己実現
    • 学費・時間的負担や研究テーマ選定に注意
  2. 試験制度・募集要項を熟読し、早めのスケジュール管理
    • 一般入試か社会人特別入試か、外国人留学生向け枠か
    • 筆記試験(専門・英語・小論文)+研究計画書+面接の総合評価
  3. 専門科目の幅広い理論理解と論述力アップ
    • 過去問分析→基礎理論インプット→論文・先行研究の批判的読解
    • 序論・本論・結論の論述構成を意識
  4. 英語対策:学術論文の読解と要約が鍵
    • 教育学ジャーナル・論文を日常的に読む→語彙力・要約力を鍛える
  5. 小論文・時事問題への対応
    • 教育ニュースにアンテナを張り、具体的事例と理論を絡める書き方を練習
  6. 研究計画書:先行研究レビューと具体的な方法論が生命線
    • タイトル、研究背景、先行研究、方法、期待成果、参考文献の流れをきちんと構築
    • 指導教員との適合をチェック
  7. 面接・口頭試問:研究内容と意欲を端的に伝える
    • 模擬面接や想定Q&Aで準備
    • 説明が不足する部分は具体的事例やデータで補足
  8. 合格後の大学院生活とキャリアプランも視野に
    • 修士2年の流れ(文献レビュー→データ分析→論文執筆)
    • 奨学金や学費免除制度の情報収集
    • キャリアパス(学校教員の高度化、研究者、企業・NPO、国際機関など)

結び:あなたの一歩が新たな未来を拓く

「大学院入試 教育学研究科の対策」は、単なる“受験テクニック”にとどまりません。教育とは、人を成長させる営みそのもの。 そして、教育学はその営みを理論と実証、歴史的視座や社会的背景など、あらゆる観点から体系化し、さらに良い形へと改善していくための知的探求の場です。

  • もしあなたが、子どもや学習者の学びをより豊かにしたいという思いを持っているなら
  • もしあなたが、教育政策・学校制度・企業研修などの改善に貢献したいと考えているなら
  • もしあなたが、教育を通じて社会を変えていくという大きな夢を持っているなら

大学院での学びは、必ずやそのビジョン実現の強力な武器となるでしょう。

本記事を参考に、合格へ向けた計画をしっかり立て、専門科目や研究計画書、面接・口頭試問に万全の準備で臨んでください。上記の勉強法を実践し、自分の夢や目標を研究の形で表現することができれば、受験勉強は苦しみだけでなく大きなやりがいや充実感を伴うものとなるはずです。

あなたのチャレンジが実り、多くの学びや成長に満ちた大学院生活をスタートできるよう、心から応援しています。どうか自信を持って、堂々と挑戦してください。

おわりに

いかがだったでしょうか。

スプリング・オンライン家庭教師には、国立大学、難関私立大学の大学院への合格に導いた講師が多数在籍しています。受験生一人ひとりに合った最適な講師の指導で最短の合格を導きます。

大学院入試は人生を変える最高の機会です。

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# 大学院入試

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